バルト海の真珠、リガ
リガのことを全く調べずに行ったら、その美しさに驚いた。
非常に大きい都市で、旧市街地も大きく立派な中世の街並みが残っている。
なんでもっと早くこなかったんだろう!って思うほど美しい街だった。誘ってくれたお友達に感謝しかなかった。よく旅行を一緒に行くお友達なのだけど、彼女が誘ってくれるおかげで色々な場所に行けている。
リガの旧市街地
路地もとても素敵。ヨーロッパの建物って本当に綺麗。ヘルシンキも綺麗なところだけど、暮らしてしまうと日常になってしまい旅行とは違った感じになってしまう。やっぱ旅行って最高のレジャーだなと思う。ただただ新鮮で、楽しい。贅沢。
リガのシンボルでもある、猫の家。
歴史的背景は家の主人の裕福なラトビア人が隣にある大ギルド(ヨーロッパの商工業者)に入会出来なかった腹いせに尻を向けた猫を設置したそう。当時大ギルドには、ドイツ人しか入れなかったそうで、他の入会に値する十分な資格を持っていたのに入れなかったのが相当頭にきたよう。しかし、その後入会が認められ猫の向きが変えられたとか。他にも大ギルドがコンサートホールに変わったため、音楽に誘われて向きを変えたという説もあるらしい。
リガの昔の社会背景を語る、重要な建物。
猫の家に続きリガは猫の街で、いっぱい猫がた。北欧の猫って、厳しい冬を耐えるためなのかふっくらしている猫が多い。どしどし歩いていてとってもかわいい。
リガはドイツ・ブレーメンの姉妹都市だそうで、ブレーメンの銅像がある。
この後ろにある聖ペテロ教会の塔から、リガの旧市街地が見下ろせる。
教会の塔の上から、旧市街地を見下ろせる。とても綺麗。
天気が良いと旅行って本当に楽しめる。写真も綺麗さが違うし、散策もしやすいし。今回の旅行は、天気にも恵まれた良い旅行だった。
旧市街地には教会もいっぱいあって、歩いて教会を見つけたら中を見るの繰り返した。
この旅行をしたのは6月だったため、結婚式もいっぱい行われていた。
また次の記事もリガ旅行記続きます。
リガの旧市街地が綺麗だと思った方はクリックお願いします↓
誠文堂新光社
売り上げランキング: 213,642
ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング: 26,492
0 件のコメント:
コメントを投稿